2023-01-01から1年間の記事一覧

破調

最近いよいよ自分にエネルギーがないので、歌が破調ばかりになる。 破調の歌はエネルギーがないと仕上がらないから仕上がらない破調の歌ばかりになる。 本当はいまはだからちゃんとした定型の歌をつくりたいのに、 エネルギーがないから定型にならない。 引…

文学フリマ 東京 11/11(土)のお知らせ

今週の土曜日、文学フリマにて以下の出店をします。 第一展示場 R-26 ◎「外出」十号 ・同人作品14首 ・十号記念特集・鎌倉吟行会 ◎復刊「外出」創刊号(他の号もあります) 第一展示場 R-25 ◎「炎の剣と竜」(ペペンシリーズ③) ◎『風とマルス』 ◎「ランリッ…

2023年 掲載情報

今年は左右社の偏愛歌人シリーズ『石川啄木(仮)』や、第4歌集の刊行を予定しています。 2023年 11月 予定・引越し 予定・断面/14首(「外出」十号) 予定・鎌倉吟行座談会(「外出」十号) NEW・塚田千束歌集『アスパラと潮騒』書評(「短歌」11月号) 1…

主婦と兼業/百人一首鑑賞

主婦と兼業の更新記録です。 主婦と兼業について 鑑賞◆小倉百人一首◆(noteマガジン)より 今橋愛と花山周子で小倉百人一首の鑑賞を交互に行っています。毎週、月、木で更新しています。→月曜更新に変更しました(花山は月曜に更新できない場合も多々あり) …

『うたわない女はいない』(中央公論社)書籍化のお知らせ

ウェブサイト「大手小町」で連載されていた「女が叫ぶみそひともじ」が、このたび『うたわない女はいない』として中央公論社から出版されました。 わたしは、「床の面積」8首と「分裂」というエッセイを掲載させていただいています。エッセイのほうは初出か…

主婦と兼業のお知らせ

「小倉百人一首鑑賞」、前回まで過去回分を毎日一首更新してきたのですが、そろそろストックも切れてきたので、次回からは週二回の更新に切り替えます。月曜日を花山が木曜日を今橋が担当します。どうぞよろしくお願いします。

火事になりかけた話

今日、午前に娘がやっと退院できた。いっしょに家に帰ってくると、プラスチックが焦げたような異臭がする。この一週間、ときどき臭っていたけど、原因がつきとめられず、娘の手術のことで頭がいっぱいだったし、臭いもすぐになくなるので、うちは窓を開けっ…

Webサイト「大手小町」

WEB「大手小町」という読売新聞社が運営するサイトで、「女が叫ぶみそひともじ」という連載に参加させていただきました。 「床の面積」(短歌作品8首)と「分裂」(エッセイ)が掲載させています。 今の時代に自分が生きていることが深い謎なり便利だけれど …

「主婦と兼業」再開します。

今橋愛さんとの、主婦と兼業、しばらく休止していたのですが、こちらのサイトに移転再開することになりました。 主婦と兼業|note 「主婦と兼業」では今橋愛と花山周子で「百人一首」の鑑賞を交互に行っていく企画を立てています。 まずは過去に書いたものを…